よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

“昆虫採集5月”堂々の「天然ヒラタ50ミリ」撮った!平地に多い?

f:id:yorunekoin:20201217205159j:plain

よるねこ山修行

2018.5.18  20:30  浜松市ポイントU

 

夜の昆虫採集

大人の虫撮りです。

 

天然ヒラタ50ミリ撮りました!

 

ナイスヒラタです。

 

堂々のヒラタを撮ってこそ

価値ある夜の巡回になりますので。

 

足腰が強力

挟む力も強力です。

 

いつも巡回の

コナラ大木でした。

 

山の上部よりも

平地に多いのがヒラタの特徴です。

 

 

☆小学生時代の虫捕り

 

ヒラタクワガタ

珍しくありませんでした。

 

50ミリクラスは良く見つかりました。

 

60ミリを超えてくると

クラスのヒーローになれたのです。

 

「スゲー」の一言

 

あるとき、仲のいい友人と

ヒラタ大きさ比べをしたことがあります。

 

5ミリ以上の大差で

私のヒラタが勝ちました。

 

令和時代では

滅多にお目にかかれない

 

天然70ミリの

特大ヒラタでしたから。

 

 

大人になればもっと大きな

ヒラタが撮れると信じ探し回っていますが

 

大型ヒラタ62ミリ

くらいが精一杯のところです。

 

正直ヒラタのサイズは

50ミリ前後がほとんどで

 

現代では55ミリを

超えたら「スゲー」です。

 

ヒラタクワガタ

生息環境が毎年失われています。

 

老朽化や道路拡張工事

台風の影響で倒木などがあります。

 

平成から令和にかけて

ヒラタ主力の大木が10本程無くなってしまいました。

 

令和2年以降の調査

ヒラタクワガタは苦しくなるでしょう。

 

引き続き山修行で

新ポイント開拓です。

ソニー デジタルカメラ DSC-WX500 光学30倍ズーム 1820万画素 ブラック Cyber-shot DSC-WX500 BC

夜に強いデジカメ

cyber-Shotを準備します。

 

特大ヒラタ撮りたいですね!

 

zoom30倍は

 

樹上部のクワガタを

識別するのに大変役立ちます。

 

私のポケットには

いつもこのcyber-Shotが入っています。