よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

【クワガタ候補樹100】夏に楽しく答え合わせ!

湖西市アベマキ

よるねこ山修行

 

夏にクワガタを捕るなら

冬の内から場所探しを始めます。

 

冬期の山は茂ってはおらず

 

クワガタの樹を

見つけやすい状態にあります。

 

冬に動けるだけ動いて

 

クワガタ候補樹を

100本以上探しておきます。

 

夏は楽しく答え合わせです!

 

候補樹が100本あったとしても

 

実際樹液が出て

クワガタやカブトが

集まる樹は限られます。

 

候補樹や新しいポイントは

多い程、夏に楽しみが増えます。

湖西市コナラ

夏の昆虫採集で

散々車で走り回っても

気づかなかった樹、場所があります。

 

ゆとりを持って巡回することで

 

これまで見えていなかった

クワガタポイントが見つかるかも。

 

こんなところに

あんなところに

 

アベマキやコナラの

大木が佇んでいたのです。

 

段取り8割仕事2割

 

段取り8割

冬期巡回でクワガタ場所探しです。

 

仕事2割

夏には効率良く巡回カウントup

 

一晩に300頭カウントも夢ではありませんね。

 

道路沿いコナラ