よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

昆虫採集「ノコギリ」撮るなら夜がメイン!2ケタ狙える?

f:id:yorunekoin:20201225173208j:plain

 

よるねこ山修行

2018.6.22 21:30  浜松市ポイントMK

 

夜の昆虫採集

大人の虫撮りです。

 

ノコギリ軽く二桁狙えます!

 

絶対ではありませんが

昼間よりも夜の方が成績が上がります。

 

昼間の昆虫採集は

明るくて安全ではありますが

 

木陰や日陰などへ隠れる

クワガタを見つけるのは大変なものです。

 

 昼間は足元など

山道や獣道の危険個所を確認します。

 

あれば夜間は

十分注意して行動します。

 

虫撮りの本番は夜です!

 

大半が夜行性ですから。

f:id:yorunekoin:20201225173355j:plain

この夜カウントが

全部で100頭を超えました。

 

ノコギリは

15頭と成績優秀でした。

 

巡回場所と

タイミングが良かったのです。 

 

私は捕獲はほとんどしませんので

 

彼らも警戒が緩み

あまり逃げていきません。

 

いつも写真だけ撮って終わりです。 

f:id:yorunekoin:20201225173430j:plain

ノコギリクワガタ

自然界では個体数が多い種です。

 

ノコギリだけで100頭の

カウントに挑戦したいですね!

 

令和3年は裏年の予想です。

狙うのは令和4年の表年でしょうかね。

 

ノコギリカウント100

大型ノコギリ70ミリ

 

大変そうですが。

Ledlenser(レッドレンザー) P7R LEDフラッシュライト USB充電式 [日本正規品]

 

私の強い相棒

レッドレンザーです!

 

強力なハンドライトです。

 

一瞬でクワガタを見つけられます。

 

現場では素早いカウントが必要です。

 

逃げないクワガタもいますが逃げるクワガタの方が多いですからね。

 

1回のカウントで勝負です。

 

自信のない方は

カウンター持っていきましょう。