よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

“ストップ温暖化”貴重な「ミヤマクワガタ」住処を失う。温暖化でクワガタ小型化進む?

f:id:yorunekoin:20201224211042j:plain

ミヤマクワガタ

よるねこ山修行

2018.6.22  20:00  湖西市

 

この年はミヤマクワガタの数が少なく

 

貴重な大型ミヤマでした!

 

川沿いでコナラが

並んで生えている場所です。

 

水があり

冷涼な場所ということです。

 

ミヤマ好みの場所なんです。

f:id:yorunekoin:20201224211432j:plain

 

強力ライトで照らしてみると

 

明るさに驚いて?

暗闇へ向かって動き出しました。

 

大型ミヤマ65ミリくらいだと思います。

 

大型は証拠として

撮ることにしています。

 

撮影に協力してもらいました。

 

f:id:yorunekoin:20201224211655j:plain

 

湖西市浜松市では

 

温暖化や道路開発

老朽化で自然が無くなっています。

 

住処にこだわるミヤマ(深山)は

 

自然界における

個体数を減らしているようです。

 

また、温暖化は

クワガタの大きさに影響を与えます。

 

小型化します。

 

幼虫のステージが

加速してしまうからです。

 

1齢 → 2齢 → 3齢

 

時間をかけて進むのが理想。

 

短時間でのステージ変化は

充分な成長ができないためです。

 

昔の方が大型のクワガタカブトが

多かったのはしっかりとした四季があったからです。

 

予想以上に深刻な問題かも…

 

 

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot WX350 光学20倍 ブラック DSC-WX350-B

 

夜に強いデジカメ

 

SONY

cyber-Shot

 

小さくても機能は充実

持ち運びに便利なポケットサイズ。

 

記録を残したいですね!

 

10年後には彼らは

いないかもしれません。