よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

“地球温暖化” 平成のクワガタ事情「ミヤマクワガタ」

f:id:yorunekoin:20201211201729j:plain

 

よるねこ山修行

2018.5.18  21:00 浜松市北区

 

山の北側、道路沿いの

コナラ大木で見つけました。

 

2頭同時です!

 

地球温暖化により

大きく影響を受けるクワガタ

 

金色の戦士

ミヤマクワガタです!

 

2頭とも大型で

65ミリオーバーでした。

 

66ミリと68ミリ程だと…

 

本来の発生は

6月下旬頃からですが

 

5月にミヤマクワガタです!

 

 

 

『気軽な夜の巡回』

 

強力ライトの確認と

樹液のチェックが目的でした。

 

樹上部4m付近に

強力ライトを当てた時

 

尻部だけ見えて

ヤマトゴキブリかと思いました。

 

頭部が動いて

ミヤマだとわかりました。

 

山修行にて新記録でした。

 

しっかり撮れたので

みんなに自慢メールを送りました。

 

2頭とも元の

コナラへ戻してあげました。

 

どちらか自宅の玄関用に

持ち帰れば良かったと後悔しました。

 

70ミリあったかも!

逃がしたクワガタは大きい。

f:id:yorunekoin:20201211202840j:plain

 

ミヤマクワガタ

 

深山(みやま)に生息しています。

 

夏でも冷涼で

湿度の高い場所が好みです。

 

想像がつかないかと思いますが

 

国内のクワガタでは

闘争心が旺盛な種です。

 

挟む力も強力です。

人の爪を貫通する勢いがあります。

 

そんなバカな…

 

カブトムシの体に

穴が開いているのを見たことがありませんか?

 

ミヤマクワガタの可能性が高いです。

 

ただし大型のミヤマに限ります。

 

体毛は金色に反射するので

 

よるねこ山修行では「金色の戦士」なんです。

 

過去に大型ミヤマ 

71ミリを撮った記録があります。

 

1ミリ更新して

大型ミヤマ、72ミリ撮れたら乾杯ですね!

 

 ミヤマクワガタ

温暖化に弱いクワガタです。

 

専門書には

昼間活動のクワガタとありますが

 

夜の活動が

メインに変化しています。

 

発生時期も大きくズレています。

 

ストップ・温暖化!

 

よるねこも夜がメイン。

 

 

 

 

突然シャッターチャンスは訪れる!!

 

その一瞬を確実に記録。

 

よるねこ山修行のお供です。

 

SONYデジカメ

サイバーショット×20倍