よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

“3密回避で虫捕り” 5月に大型ミヤマ3頭ゲット 後に「ミヤマロード」へ発展!

f:id:yorunekoin:20201215174939j:plain

よるねこ山修行

2018.5.18  21:00  浜松市ポイントK

 

昼間の気温が

30℃を超えたと思います。

 

5月なのに暑いなと感じました。

 

その夜、軽い気持ちで

 

ある山の北側にある

コナラ大木をチェックしに出かけました。

 

コクワくらい見られるかも…

 

ところが、期待を大きく

裏切られる結果となりました。

 

高得点クワガタ

大型ミヤマが動いていたのです!

 

この日の夜30分程度で

 

大型ミヤマ3頭という

素晴らしい成績を収めました。

 

驚きのあまり友人知人に

自慢ラインを送りつけてしまいました。

 

f:id:yorunekoin:20201215181234j:plain

 

元気に動き回る

大型ミヤマを撮るのは

 

予想以上に時間を消費してしまいました。

 

予定だった次のポイントは

キャンセルしました。

 

先ずは3日間、

続いて1週間かけて巡回を行いましたが

 

ミヤマクワガタ

6月中旬まで見ることができませんでした。

 

私のミヤマ調査では

発生が集中するためるため

 

最低3日間はその後の様子を伺います。

 

2018年は5月18日が

最初で最後の最大ミヤマでした。

 

この日の大きさを超える

ミヤマは見つけることができませんでした。

 

継続調査で2019年~

2020年と3年間調査しました。

 

周辺ではこのポイントを

超える場所は見つかっていません。

 

山の中腹から頂上へ向かって

高得点ミヤマのポイントが点在しており

 

ミヤマロードと名付けています。

 

70ミリオーバーの

ミヤマ撮りたいですね!

 

 

夜の昆虫採集には欠かせないアイテム

 

SONY、cyber-Shotです。

 

20倍ズーム搭載で

上部8m先のクワガタも種別可能です。

 

小型でポケットサイズがうれしいですね。

 

誰にも負けない記録を残しましょう!