よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

“夜の昆虫採集”「ノコギリ」大量カウント

yorunekoin.hatenablog.com

夏の主役はノコギリ

ノコギリクワガタ

よるねこ山修行

2018.8.10  21:00  浜松市ポイントMK

 

夜の昆虫採集

大人の虫撮りです。

 

一本のコナラ大木で当てました!

 

ノコギリ7頭です!

 

一本のコナラで

なかなかのタイミングです。

 

山の奥まで時間をかけて

来たかいがありました。

 

1日ズレているだけで

クワガタやカブトの発生は違います。

 

なかなか当たらないものです。

 

 

メスが多かったですが

ノコギリはノコギリですから。

 

2018年は特に

調子が良かったコナラ大木です。

 

樹液が良く出ていました。

ノコギリクワガタ

昆虫採集に出かけたら

外せないクワガタですね。

 

これだけ

カウントできれば合格です。

 

全部でノコギリは

8頭カウントできました。

 

コクワガタ102頭

ノコギリ8頭

ヒラタ3頭

カブト14頭

 

合計カウント127頭