よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

“夜の昆虫採集”2つの目玉「トモエ蛾」

 

yorunekoin.hatenablog.com

f:id:yorunekoin:20210130171838j:plain

オオトモエ

よるねこ山修行

 2018.7.25   21:30 浜松市ポイントMK

 

ライトを照らした瞬間

 大きな目玉が浮かび上がります。

 

目玉模様のオオトモエです!

 

手のひらサイズで大型です。

 

大きくて嫌われがちですが

海外コレクターには人気のようです。

 

海外では地味な蛾の方が

価値が高いことがあります。

 

夜行性の蛾で

樹液酒場に良く出没します。

 

ただし豊かな自然が必要です。

 

どこにでも

いるわけではありません。

 

自然環境が

減っていますので

 

近所の雑木林では

姿を消す日が近いかも。

f:id:yorunekoin:20210130171925j:plain

オオトモエ 夜行性

 

写真からは活発に飛び回る

イメージが湧かないかもしれませんが

 

実際はライトに

向かって羽ばたいてきます。

 

夜になると

元気が出る大型の蛾です。

 

樹液酒場が賑やかになります。

f:id:yorunekoin:20210130171954j:plain

コクワガタと小さな蛾

夜の樹液酒場には

 

昼間では滅多に

見られない蛾が集まってきます。 

 

人間に害を

与えるわけではないので

 

静かに観察させていただきました。

 

夜行性の蛾

勉強になります。

 

引き続き山修行ですね!