よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

“夜の昆虫採集”仲良し集団生活「アシナガバチ」の巣

yorunekoin.hatenablog.com

コナラでアシナガバチ満タン

アシナガバチ

よるねこ山修行

2018.8.10  21:00  浜松市ポイントU

 

夜の昆虫採集

大人の虫撮りです。

 

クワガタの前に

満タンのアシナガバチ来ました!

 

飛び出す様子は

ありませんでしたが

 

巣の周囲を

グルグル回っていました。

 

集団で仲良くやっているようです。

 

3密どころではないですね。

 

台風直前の写真ですが

台風直後に見に行ったら

 

全て無くなっていました。

 

チョッと可哀そうに思えました。

 

夜のアシナガバチは昼間のように

 

活発ではないので

距離を確保すればいいでしょう。

 

ただし、スズメバチ

飛んで来るので危険ですよ!