よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

「ヘビトンボ」幼虫は上級者向け珍味で栄養も抜群!

f:id:yorunekoin:20201220193305j:plain

 よるねこ山修行

2018.6.1  21:30  浜松市ポイントH

 

透き通るキレイな翅

頭部はハチ?

 

奇妙な昆虫が

樹液酒場を独占してました。

 

綺麗な水辺に棲むヘビトンボです!

 

 光に反応して

バタバタ飛びまわります。

 

f:id:yorunekoin:20201220193354j:plain

 この虫の幼虫は

ザザ虫と言って上級者向けの珍味なんです。

 

栄養抜群でもあり

酒のつまみに最高なんだそうです!

(高級?食べたことありません)

 

それから

ザザ虫漁をするのには

漁協の許可が必要のようです。

 

買い取ってくれる業者があり

お金になるそうです。

 

ザザ虫捕りができるのは

12月~2月の3ヵ月だそうです。

 

虫がうまいのは冬場ですから。

 

ただ

個人が家庭用で食べる

少量ならば許可は不要です。

 

なるほどの珍味

引き続き山酒豪ですかね!

 

 

 

毎日記録を残しましょう!

 

夜の山には

珍しい昆虫が活動しています。

 

撮り逃し厳禁!

 

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot WX350 光学20倍 ブラック DSC-WX350-B

 

夜の撮影に強い

 

SONY

cyber-Shotです。

 

きっと役に立つでしょう。