よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

厳しい自然界「生き抜く知恵」クワガタが落下寸前で消えた!

f:id:yorunekoin:20201214180227j:plain

よるねこ山修行

2018.6.2 20:30  浜松市ポイントU

 

コナラの樹液酒場で

小型のコクワガタ見つけました!

 

撮ろうとしたら

一瞬のスキを突いて落下です。

 

草むらなどに落下すると

探し出すのは至難の業です。

 

小型コクワが

落下寸前で消えたのです!

 

大人がコクワ1匹撮れないのか!

と残念だと思いかけた時

 

地際部の葉裏に隠れていたのです。

 

超低空飛行で逃げたのかとも

思いましたが落ちていませんでした。

 

樹上部3mの高さから

落下しそのまま落ち切らずに葉裏に隠れるとは…

 

小さいながら大したものです。

 

厳しい自然界で生き抜くためには

逃げ回るだけではなく小技が必要です。

 f:id:yorunekoin:20201214180948j:plain

人は暗闇では恐れてなにもできません。

 

私は強力ライトを

3本も持って山に入っています。

 

見つけられないだけで

クワガタは足元に潜んでいるかも。

 

自然界のクワガタ、カブトを追って 

日々、山修行に勤しんでいます。

 

夜と友達になって怖さを解けば

もっとたくさんの生き物に出会うことができるでしょう。

 

いずれオオクワガタです!

 

 

 

SONYcyber-shot

夜に強いデジカメです。

 

小型でワンタッチ

素早く構えられます。

 

夜の昆虫採集のお供に最適!

 

記録を残して自慢できますね。