よるねこ山修行 プロファイル

“夜の昆虫採集” オオクワ追跡中!

「よるねこ山修行」オオクワガタはここだ!?

誰でも簡単「コクワガタ」 一番最初のクワガタ!

f:id:yorunekoin:20201208211946j:plain

よるねこ山修行

2018.5.15 19:00 ポイントU-1 コナラ大木

 

小学生時代(昭和~)

お世話になったクワガタ。

 

誰でも簡単

コクワガタです!

 

その頃近所には

クワガタの樹が点在していました。

 

クワガタは珍しくもなく

 

自動販売機や

水銀灯などで良く見かけました。

 

ある時下校途中で

6年生の先輩が教えてくれました。

 

「夏になると

 この樹にクワガタ来るよ!」

 

6月に入ったばかりだと思います。

 

言われた通り

その樹で一番最初のクワガタ

 

コクワガタを捕まえたのです。

 

令和の時代は温暖化が進み、

とても考えられませんが

 

その樹は椎の木でした。

 

その付近では

 

コクワガタの他に

ノコギリクワガが捕れました。

 

しかし

私が小学3年生になる頃には

 

伐採されてしまいました。

 

その頃、

写真を撮るなんて

考えてもいませんでした。

 

もしも、

タイムスリップ出来たら

 

そのクワガタの樹

 

今では考えられない

椎の木を撮りたいですね!

 記録を見える形で

残すことは大切ですね。

 

10年後には大切な

宝物になっているかもしれません。

 

今日は戻ってきません。

 

デジカメを常備し

撮り続けたいですね。

 

よるねこ山修行

大人の虫撮りです。